--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.25

冷えの原因になる食べ物

朝起きてから、目覚めの為に
1杯のカフェオレを飲む、
お通じのためにヨーグルトを
食べるという習慣を続けている方は多いです。

しかし、カフェオレのような、コーヒー類、
ヨーグルトは“涼性”の食品に分類されていて、
ホットの状態で摂取しても体を冷やすとされています。

冷えに悩んでいる人の中には、
これらの食材を控えてみましょう。

それだけで改善するケースことも多いです。

また、バナナやマンゴーといった
南国フルーツも体を冷やす原因になります。

冷えは万病のもとになるとされています。

むくみや便秘、肩凝りなどの多くの
不調を引き起こす原因になりますよ。

●RP:性病サイト情報サイト
トリコモナスの原因へGO

2011.02.25

足先の冷えを改善するマッサージ

足先の冷えは、血流が滞ることが原因です。
足の指先をマッサージして、血行を促進し、冷えを解消してあげましょう。
血行促進に対応するツボは、三陰交、太谿、湧泉です。
オイルマッサージ 大阪

三陰交(さんいんこう)
足の内側、くるぶしの上に小指を置いて手を当てたときに人差し指が当たる高さ、骨の少し後ろに位置します。
この部分を親指の先を使って強く押しこみます。

太谿(たいけい)
足の内側の くるぶしとアキレス腱の間でくぼんでいるところに位置します。
文京区 マッサージ

湧泉(ゆうせん)
足の裏にある「人」の字状の筋の交点の内側にできるくぼみの部分を強く刺激します。

2011.02.24

便秘に効果のあるツボ

便秘はストレスになるだけでなく、美容においても大きな問題となります。
腹上にある天枢と大巨を重点的に刺激し、足にある承山と足三里も胃腸の機能を回復させるツボです。
便秘解消を目指しましょう。

天枢(てんすう)
へその左右、それぞれ指1本分外側に位置します。息を吐きながら押しこむように刺激します。

大巨(たいこ)
天枢ツボからそれぞれ指3本分下側に位置します。息を吐きながら押しこむように刺激します。

承山(しょうざん)
足の裏側、ふくらはぎの山を足首に向けて降りていくところにあるくぼみに位置します。

足三里(あしさんり)
足の表側で向こうずねの縁の少し外側、親指をすねに当てたときに小指が当たるところに位置します。

2011.02.17

耳鳴りに効果のあるツボ

耳鳴りが起こる理由は様々ですが、血行不良が耳鳴りの原因であれば、
ツボ刺激が効果を発揮してくれるでしょう。
耳鳴りに即効性があるツボは、中渚です。
耳の周辺の血行を促進させるツボは、聴宮、耳門、角孫、完骨 、翳風です。

中渚(ちゅうしょ)
手の甲側の小指と薬指の間、指の付け根の関節の手首側のくぼみに位置します。強く押しこむように刺激します。
出張マッサージ 天王寺区

聴宮(ちょうきゅう)
耳珠の前部、口を開けたときに凹むところを刺激します。

耳門(じもん)
聴宮ツボの指1本上に位置します。
リンパマッサージ 葛飾区

角孫(かくそん)
耳の付け根の最上部、髪の生え際に位置します。

完骨(かんこつ)
耳の後ろ側にある骨の膨らみ(乳様突起)の下の部分から指1本分上に位置します。指に頭の自重をかけ、指も上に押しこむ要領で刺激します。首筋全体をマッサージするとマッサージ効果がアップします。

翳風(えいふう)
耳たぶの後ろ、耳たぶの付け根にあるくぼみに位置します。指の腹を当て、さするように動かして刺激します。

2011.02.15

目の充血を和らげるツボ

パソコン作業などで目を酷使したときにあらわれるのが、目の充血です。
目の充血を取るには、手の小指にある少沢と、足にある三陰交が効果的です。

少沢(しょうたく)
手の小指の爪の付け根で、その外側(右手なら右側、左手なら左側)に位置します。
右目が充血したら右手、左目の場合は左手の小指を刺激します。痛みを感じるくらいの強さで刺激します。

三陰交(さんいんこう)
足の内側で、くるぶしに小指を置いて手を上の方向に当てたとき、人差し指が当たる高さで骨の少し後ろに位置します。親指の先を使って強く押しこみます。



目の周囲では 攅竹、陽白、太陽、承泣が対応したツボです。

攅竹(さんちく)
左右の眉の、それぞれ最も内側に位置します。
指の腹を使って、押し始めは弱く、痛みを感じる程度まで徐々に強く刺激します。

陽白(ようはく)
瞳の中心から眉毛の中間点を通る延長線上で、眉毛の上の縁から指1本分さらに上にあるくぼみに位置します。
人差し指の腹で、いくぶん弱めに刺激します。

太陽(たいよう)
目と眉、それぞれの端の中間点から指2本分外側にあるくぼみに位置します。
指の腹を使って、押し始めは弱く、痛みを感じる程度まで徐々に強く刺激します。

承泣(しょうきゅう)
瞳の中心の下で、骨の縁にあるくぼみに位置します。指の腹を当てて刺激します。

«  | HOME |  »

プロフィール

ringo265400

Author:ringo265400
かわいいだけのリンゴだと思ったら、大間違いです!

最新記事
月別アーカイブ
ユーザータグ

ストレス 原因 調整 高脂血症 体内時計 心の病気 睡眠 フィブレート ダイエット 複雑 内痔核 遊び疲れ 外痔核  グレリン うつ病 スイッチOTC 改善 野菜 冷え性 燃え尽き症候群 愚痴 悪口  忙しい 一般用 入浴 医療用 医薬品  痛み レプチン お風呂 ノロウイルス 特徴 アパシー 胃腸炎 胃腸風邪 3ヶ月 節目 現実逃避 病気の症状 副作用 高血圧予防 妊婦 メリット アレルギー性鼻炎 レーザー治療 適応障害 老眼 対処 横になる めまい 30代 エイジング・ストレス 20代 長生き 死亡率 更年期障害 白内障 現象 老化 カップル 独身者 抜け毛について 

カテゴリ
オススメブログ
フリーエリア
  • SEO
  • loading
  • りんごの健康日記@大阪
  • seo
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。